ブラジャーが上がってくる原因3選
ブラジャーが上がってくる原因には、以下の3つがあります。心当たりがないか、まず確認してみましょう。
1.サイズが合っていない
自分の胸のサイズに合っていないブラジャーを着けると、違和感があったりずれてしまったりします。ブラジャーが上がりやすくなる場合、カップが小さすぎたり、アンダーが大きすぎたりする可能性があります。
胸の形や大きさは、加齢や授乳などにより変化します。いままで着けていたブラジャーが合わなくなることもあるため、定期的に胸のサイズを測っておくことが重要です。
また、アンダーのパワーが弱い場合や、自分の胸のバージスライン(体と胸のふくらみの境目)とワイヤーの位置がずれている場合もブラジャーが上がりやすくなります。サイズだけでなく、形状などにも注目しましょう。
2.着け方が間違っている
ホックの位置が合っていない場合や、ストラップが短い場合もブラジャーが上がりやすくなります。
自分に合ったサイズを着用していても、着け方に問題があると着用感が損なわれてしまいます。正しい着け方を知っておきましょう。
3.古くなっている
ブラジャーは、使用回数や洗濯回数が増えていくと型崩れしていきます。ワイヤーが変形したりアンダーベルトが伸びてしまったりすると、ずれてしまう可能性があります。正しい方法で洗濯しない場合、劣化がより早くなるため注意が必要です。
普段から正しい方法で洗濯・保管するとともに、定期的に買い替えて型崩れしていないものを使用しましょう。
ブラジャーが上がってくるときの対処法
合わないブラジャーを着け続けると、胸の形が崩れる可能性があります。ブラジャーが頻繁に上がるようになったと感じたら、すぐに対処することが大切です。
着け方が悪いことでずれる場合、ホックやストラップを調整してフィット感を確かめましょう。ホックなどを調整してもフィット感がしっくりこない場合は、胸に合っていない可能性があります。
また、生地が伸びてしまっている、ワイヤーが合わなくなる、などしたときは買い替えを検討するのがおすすめです。
ずれを防ぐ基本は、自分に合ったブラジャーを選ぶことにあります。自分に合うブラジャーの選び方は次で詳しく解説します。
自分に合うブラジャーを選ぶポイント4選
人によって体格や胸のサイズ、形は異なります。なんとなくブラジャーを選んでしまうと、自分に合わず胸の形が崩れてしまうかもしれません。自分の胸の特徴を知り、以下のポイントを押さえて自分に合ったブラジャーを選びましょう。
1.正しいバストサイズを知る
自分に合ったサイズを知るには、バストトップとアンダーバストを測り、カップサイズを計算する必要があります。バストトップは胸のふくらみの一番高い部分、アンダーバストは胸のふくらみのすぐ下の部分です。カップサイズはバストトップからアンダーバストを引いて計算できます。
胸の形ややわらかさ、胴の形、胸の向きも人それぞれです。自分の胸の特徴を知って、正確にバストサイズを測りましょう。
また、バストサイズは体型変化にともなって変化します。定期的に測り、使っているブラジャーが自分に合っているか確認することが大切です。
2.なりたい胸をイメージする
ブラジャーにもさまざまな種類があり、目的によって選ぶべきものは異なります。
カップの大きさには1/2カップ、3/4カップ、フルカップなどがあり、それぞれ着け心地が異なります。
大きな胸をすっきりと見せたい、離れた胸を寄せて上げたい、小さな胸をボリュームアップしたい、上胸のボリュームダウンをカバーしたい、などなりたい胸をイメージしながらどのようなブラジャーを選ぶべきか考えていきましょう。
3.年齢・シーン別に選ぶ
加齢などにより体に脂肪がつくと、シルエットも変化します。体の変化に合わせて、最適なブラジャーを選びましょう。
20代は少しずつ現れ始める体型の変化に備え、胸をケアする習慣をつけておくとよいでしょう。30代になると、ホルモンバランスに変化が出て体型が変わりつつある傾向です。妊娠中の方は、マタニティブラの着用によって体型の変化などに対応できます。40代以降はホルモンが減少し、たるみが気になる方が増えてくるでしょう。しっかりと包み込めるブラジャーを選ぶのがおすすめです。
ここで解説した年代別の選び方のポイントはあくまで一般的なものです。人によって変化や悩みは異なるため、自分の胸の加齢による変化に気付けるようにしておきましょう。
また、運動時、就寝時、産前産後など、シーンによっても選ぶべきブラジャーは異なります。状況に合わせて選んでいきましょう。
4.試着する
ブラジャーは可能な限り試着するのがおすすめです。同じサイズでも、メーカーによってフィット感が異なります。何種類か試着すれば、自分に合っているか判断しやすくなるため、自分の好みを把握しておきましょう。
ブラジャーの正しい着け方
自分に合ったブラジャーを選んだら、正しい着け方も知っておきましょう。着け方を誤ると、サイズが正しくてもフィット感が損なわれてしまいます。正しい着け方と、チェックリストを解説します。
ホックがあるブラジャーの場合
後ろにホックがある場合、以下の手順で着けます。
- ストラップを肩にかけ、前かがみになってワイヤー部分をバージスラインに合わせる
- 前かがみのままホックをとめて整える
- 前かがみのまま胸全体をすくい上げてカップに収める
- 体を起こしてストラップの長さを調整する(指1本がスムーズに入るくらいがおすすめ)
- 前後水平になるようバックラインを整える
前にホックがある場合は、ブラジャーを広げて腕を通し、羽織るように着ます。ホックを両サイドから胸の中央に合わせ、とめたあと、左右のカップに胸がしっかり収まるようアンダー部分をフィットさせ、最後にストラップを調整して完了です。
ホックがないブラジャーの場合
ナイトブラなど、ホックがない場合、以下の手順で着けます。
- ブラジャーを足から通す
- アンダーとバージスラインを合わせる
- 前かがみになったうえで胸をカップに合わせる
- ストラップを調整する
ブラジャーの着け方チェックリスト
ブラジャーを着けたら以下のポイントをチェックして、問題がないか確認しましょう。
- 前中心がフィットしている
- 胸がカップにつぶされていない
- ブラジャーが前下がり、後ろ上がりの状態になっていない
- 肩を上げ下げしてもアンダーバストがずれない
- 脇から胸がはみ出ていない
チェックリストで問題があった場合は、着用方法を見直したり、アンダーバストやカップサイズを変更したりしてみましょう。
同じメーカーのブラジャーでも、タイプやデザインが変われば補整力や着用感は異なります。ブラジャーに付けられた表示サイズはあくまで目安であるため、試着して着け心地を確かめてみましょう。
関連記事:正しく知っていますか? ブラジャーの基礎知識
【型崩れを防ぐ】ブラジャーのお手入れ方法
ブラジャーの型崩れは着け心地が悪化する可能性があります。型崩れしたブラジャーを使い続けると胸の形も崩れてしまう可能性が高くなるため、正しいお手入れ方法を知って、長く使えるようにしましょう。
ブラジャーを洗濯する際は、洗濯表示ラベルと素材を確認することが大切です。洗剤は下着用やおしゃれ着用洗剤などの中性洗剤を適量使用し、すすぎすぎ、すすぎ足りない状態にならないよう注意してください。また、絵表示に倣って洗濯機で洗う際はブラジャー専用の洗濯ネットの使用が理想的です。
なお、乾燥機の高熱はブラジャーに悪影響を与えるため、使用しないのがおすすめです。
ブラジャーを干す際は、型崩れを防ぐため、濡れているときに形を整えて逆さにして2ヵ所を洗濯ばさみで挟んで干します。全体が十分に乾いたら、カップの形を崩さないよう注意しながら収納してください。
関連記事:上手な下着の取り扱い方
ブラジャーが上がってくるのが気になるなら「シャルレミライ」がおすすめ
シャルレが提供する「シャルレミライ ブラジャー」は、フィット感を重視した設計が魅力のブラジャーです。
シャルレミライ ブラジャー
身体にシンクロするような着け心地で、はみ肉しらずの美バストへ。新感覚のノンワイヤーブラジャー。
3/4カップ。ノンワイヤー。
1.上下セパレート構造でずれ軽減。
2.おさえすぎず段になりにくい設計ではみ肉軽減。
3.アンダーには薄く柔らかい幅広テープを使用し、肌あたりの良い設計。
4.皮膚の動きにフィットするスキンフィット設計。
5.深めの3/4カップ。
6.パッドを挿入できるポケット付。
7.脇にバストを流れにくくするサイドボーン。
商品の詳細を見る
上部はしっかりとカップを安定させ、下部は柔軟に伸縮して動きにフィットします。カップ脇とバック部にソフトテープを使用することではみ肉の軽減を実現しています。
すみれをモチーフにした柄のチュールもシャルレミライの特長です。生地に凸凹ができるのを防ぎ、アウターにもひびきにくい設計となっており、上部のストレッチラッセルレースがデコルテに自然にフィットします。
体にシンクロするような着け心地を求める方は、ぜひシャルレミライを試してみてください。
シャルレでは、シャルレミライをはじめとしたさまざまなブラジャーを取り扱っています。胸の悩みを解消できるような機能性の高いアイテムもありますので、ぜひシャルレのウェブストアをチェックしてみてください。
自分に合ったブラジャーを身に着けて日々を快適に!
ブラジャーが上がってしまう原因には、サイズのミスや着け方のミスなどが挙げられます。合わないブラジャーを使用し続けると胸の形が崩れてしまう可能性があるため、問題がある場合は早めに対処しましょう。
毎日使うブラジャーだからこそ、自分に合ったものを選ぶことが大切です。ブラジャーが上がってしまうなどの問題が発生したときは、サイズや着け方などを見直し、必要なら買い替えるのがおすすめです。
人の体は日々変化し、合うブラジャーも年齢を重ねるごとに変化していきます。自分の胸のサイズを定期的に測り、自分に合ったブラジャーを身に着けて快適に過ごしましょう。